「あきざくら」.可憐なイメージが「さくら」と似ています。元々は、熱帯アメリカ原産で明治の初めに日本に入ってきたそうな....
HDC神戸の正面玄関にも「コスモス」が咲いています。
休耕田でも、コスモスを栽培し観光客を楽しませてくれる所が増えていますが、熱帯生まれだけに太陽の光が真上から当ることを想定した茎と根の作りになっていて、四方から光が当らないと傾いて倒れてしまうのだそうです。(広い田でコスモスもうれしいでしょうね~)
9月の誕生花で「乙女の純情..」という花言葉☆
インテリア的に、白い大きなピッチャーにたくさんのコスモス~というのもキレイですし、備前焼の一輪ざしにピンクの花一輪も風情がありますね。
茎が長く細い可憐さは少女のようだし、ピンク色はその心のたよたよとした感じで、見ていると爽やかな温かい気持ちにしてくれます。
今年は暑さがずっと続いたせいで、秋を感じさせてくれる様々なものがこれから...という雰囲気です。柿もこれから色をつけ、紅葉も見ごろは11月に入ってからになりそう。
色づいてくれるのが楽しみな反面、寂しさも感じてしまうのは...葉がおちるせい?色のせい?
いずれにしても、冬に備えて美味しいものを一杯食べて蓄えておかなくちゃ♪(冬眠はしないけど...)